FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域活動支援センターふらっと公開講座『美味しいうどん作り』

先日、総合福祉会館調理室にて在宅生活を送るの障がいをもたれた方を対象とした「美味しいうどん作り」を開催しました参加者した8名の方は初めてうどん作りを行う人が多く、講師の説明を聞きながら生地をこねた後、足で踏み、少しねかせた後、包丁で切ってうどんの生めんを作りました。出来上がったうどんはその場で茹でて「そば処黒門」特製のかき揚げを載せ、みそ仕立てのつゆをかけていただきました。参加した皆さんからは、『初めてうどんを作ったが、なかなか力が必要で大変だった』という声や「作ったうどんを家族に食べさてあげたい」といった声も聞かれて楽しい講座となりましたふらっとではこのような講座を通じて在宅で生活する障がい者の方が、地域と交流しながら充実した生活を送るための支援を目的に実施しており、今後も年度内にスポーツ講座、お菓子作り講座、地域住民向け講演会などを実施していく予定です
                          DSC_4017_2016072017063433f.jpg

Extra

プロフィール

miyasyakyo

Author:miyasyakyo
地域活動支援センターふらっとってどんなところ?

 障がいなどの理由により、生活のしづらさを抱えた方が自由に利用できる所です。
 生活リズム作りで毎日利用されても、午前中のお仕事帰りに立ち寄っておしゃべりされてもOKです!
 調理や創作活動など行う日もあります♪

最新記事

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。